--.--.--



2008.02.29

ミニデジ、ほしいなぁ。

 生産終了となっていた「ローライフレックス ミニデジ」に、後継機種が出たそうです。おお!

  > ローライフレックス ミニデジ AF5.0

 これは、1960年に発売された往年の二眼レフカメラの名機「ローライフレックス2.8F」をミニチュア化、さらにデジタル化したカメラです。掌におさまる100gのちっちゃなボディに、6x6cm判カメラの外観が忠実に再現されてて、カッコ良くて可愛い!

 2004年7月に登場した「ローライフレックス ミニデジ」の後継機種で、有効画素数も500万画素にアップ。最短撮影距離が10cmというのも、まずまずですね。二眼レフカメラを再現しただけに、写真のフォーマットが正方形というのも大きな特徴であり、楽しいポイントでしょう。

 てまぁ、スペックを語ってみてもはじまらない機種ではありますよね。実用性なんかより、とにかく欲しい! 使いたい! みたいな気分にさせてくれます。でも、カメラって、プロならともかく、アマチュアにとっては、そういう気分的なものが何より大事だったりする気がします。
 カラーがレッドとブラックの2色用意されてるのも悩ましいところです(旧機種のレッドは1500台の限定版だったんですよね)。どっちもいいよねー。

 てなこと言いつつ、今、お金ないんですよね……つらいのぉ……w

 


【3/2追記】
 ぎゃーす。タイトルが「ミジデジ」になってましたーw ご指摘ありがとうございますー。>キノさん
Posted at 10:12 | memo | COM(2) | TB(0) |
2008.02.27

夜の靭公園。

 先日の噴水と同じく、大阪市内のやや西側にある靭公園の夜です。
靭公園・1

 周りには普通の街灯もあるんだけど、公園のメイン部分(バラ園なんだけど、もちろん今は咲いてない)はフットライトっぽいのでライトアップされています。ちょっと幻想的な感じ。
靭公園・4 靭公園・5

 いっしょに歩いてくれる相手がいないと、ちょっと寂しい感じw
靭公園・2 靭公園・3



Posted at 16:37 | photographs | COM(2) | TB(0) |
2008.02.24

靭公園の噴水。

 大阪市内のやや西側にある靭公園(うつぼこうえん)というところの噴水です。
靭公園の噴水・1

 昼間はどってことない噴水ですけど、夜はライトアップされててちょっといい感じです。
靭公園の噴水・2 靭公園の噴水・3

靭公園の噴水・4 1枚目と同じような感じですが、こちらはフラッシュを焚いて撮ったもの。けっこうイメージ変わりますよね。

Posted at 17:19 | photographs | COM(4) | TB(0) |
2008.02.22

お月さんといっしょ。

 今日はちょっと曇ってたけど、昨日の月はキレイでした。
お月さん・1

 月って、歩いてるとどこまでもついてくるんですよね。理屈的には何となくわかるんだけど、やっぱりなんか不思議。
お月さん・2 お月さん・3

 まだついてくる。
お月さん・4 お月さん・5

 まだまだついてくるw
お月さん・6 お月さん・7

 ここで電車に乗って、後は寝ちゃいましたので、まだお月さんがついてきてくれたかどうかは知りませんw


Posted at 23:13 | photographs | COM(0) | TB(0) |
2008.02.17

ひかり。

 有資格者たちの祭りも無事……かどうかわかんないけど、終わっちゃいました。祭りの後は寂しいもんですよね。――などと言いつつ、寂しいとかなんとか言ってられない状況になりました。なりましたっていうか、ずっとなってます。祭りの前からw

 しんどい状況になると、トシのせいもあるかもですがw なんだかしょーもないことに感じやすくなったりします。私の場合、暗いトコでぼんやり光ってるものを見ると、妙にうるっときたりするんです。

 これなんか、どーでもいいようなマンションの、どーでもいいような照明なんですけどね。

ひかり。

 ひかりといえば、昔の人は「もっと光を……」なんて言葉を遺したりしてますけど、今の私が言いたいのは、ただこれだけです。

 もっと睡眠を!!


Posted at 13:10 | photographs | COM(0) | TB(0) |
2008.02.14

結局いつもどおり。

 今日は、「とある資格」を有するものたちによる祭りの日です。とはいっても、いたって硬派なワタクシたち、いにしえの製菓屋の陰謀による西洋菓子の授受に関するものなどではなく。

 まぁ、詳細を書きつづるのも詮なきことですので省きますが、要はブログを更新すればいいだけのことなのです……が……ネタがありません。ありませんったら、ありません。
 困ってしまって、苦し紛れにMacのHDDの中をあさって見ても、やっぱり何もありません。

 嗚呼、0を何倍しても0、なのですね……。

 そんなワケで、結局いつもどおり、へぼへぼ~んな写真でもアップしてお茶を濁すことにいたしましょう。

 昨日の朝、またまた降った雪です。
また雪・1

 今回は、あっという間に降って、あっという間に消えちゃいましたけど。まぁ、それもある種の風情を感じなくもないですけど。
また雪・2

 でも、アレですね、こんな有様では、いつまでたっても「とある資格」は私から離れてはくれないでしょうね。ま、それもいーか、な。
Posted at 00:40 | photographs | COM(9) | TB(0) |
2008.02.10

ゆき。

 ここ関西でも、昨日はけっこう雪が積もりました。私が住んでるあたりでは、このくらい積もったのはこの冬はじめてです。
ゆき・1

 雪国だと大変なんだろうなーなんて思いつつ、やっぱりワクワクしちゃいますね。いい年こいてw
ゆき・2 ゆき・3

 でも、雪の写真ってなんかムズいです。けっこう撮ったんだけど、使えるのはあんまりないなーw
ゆき・4 ゆき・5


Posted at 14:57 | photographs | COM(0) | TB(0) |
2008.02.02

夜歩き・2。

 先日の続きです。

 前にも書いた気がするけど、私んちはけっこう山の上のほうにあります。帰り道はなかなか大変。コンビニもないしねw
夜歩き・4 夜歩き・5
 ただ、その分というわけでもないけど、夜景が見れます。ほとんどは密集した家々の隙間からって感じだけど、ところどころいい場所もあります。
夜歩き・6
 ま、アベックさんががんばってることがあるので、写真を撮るのは気を使いますけどねw
Posted at 09:03 | photographs | COM(0) | TB(0) |
2008.02.01

夜歩き。

 夜歩く。といっても、帰宅してるだけですけどw
夜歩き・1

夜歩き・2

 なにげなく足元を撮って、自分じゃない人影が映ってたら、泣いちゃうでしょうねぇw
夜歩き・3

 右隣に移ってるのは、門柱かなんかの影です。だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ……。
Posted at 04:29 | photographs | COM(0) | TB(0) |
