--.--.--



2007.07.24

恐怖! 病院で、誰も弾いていないのに鳴るピアノ!

自動演奏ピアノ・その1 誰も弾いてないのに、ほら、鍵盤が動いて音が出ておるのじゃ! 妖怪じゃ! 妖怪「メゾピアノ」(※)の仕業じゃ!!

 ※椎名高志「GS美神 極楽大作戦」第11巻「高校生日記」参照。


自動演奏ピアノ・その2 まぁ、単なる自動演奏ピアノのことですけど……。

 私が月イチでヤクを貰いに行く、大阪市内のとある病院のロビーにあるピアノです。自動的にピアノを弾いてます。ちゃんと鍵盤も動いてる。

 自動演奏ピアノというのは別に目新しいものじゃなく、昔からありますね。20世紀初頭あたりは、レコードやテープが普及してなかったために、演奏の記録のために利用されたりしたみたい。その頃に使われていたのは、「ピアノロール」という紙製のロールを読み取って、ハンマーを動作させるというものです。今のものは、MIDIを利用してるみたいです。

 まぁ、現在では録音/再生機器も充実してますし、BGM目的ならCDや有線でも流せばいいだけですから、主にインテリア目的って感じなんでしょう。
 ただ、ピアノは弦をハンマーで叩いて音を出す楽器ですから、ばっちりやれば、ナマの音の再現度という意味ではいいのかも。

 とはいえ、病院という場所柄、ちっちゃな音で鳴ってるだけですし、音響効果も悪いですから、そんなナマっぽさは感じませんけどねw
Posted at 07:53 | photographs | COM(0) | TB(0) |
2007.07.18

紫陽花。

紫陽花その1 紫陽花の写真です。雨が降って、やっといい感じになってきた……かな?

 あと6枚あります。よければ「続きを読む」をクリックしてやってくださいまし。

続きを読む
Posted at 21:07 | photographs | COM(0) | TB(0) |
2007.07.05

ドラゴンゲート 7.01神戸大会(後半)。

入場ゲート ドラゴンゲート 2007年7月1日(日) 神戸ワールド記念ホール大会の後半戦の写真です。 やはり適当ですし枚数もあまりありませんが、よければご覧くださいまし。

 なお、メインのライガー vs CIMAですが、なんと試合が始まると同時にカメラの電池が切れてしまいました(泣)。前夜に完全に充電していったのですが、やはり4時間はキツかったです。というワケなので、入場シーンしかありません(泣)。しかも、写りはイマイチです(号泣)。あらかじめご了承くださいまし。


続きを読む
Posted at 21:33 | pro-wrestling | COM(0) | TB(0) |
2007.07.04

ドラゴンゲート 7.01神戸大会。

開会セレモニー ドラゴンゲート 2007年7月1日(日) 神戸ワールド記念ホール大会の写真です。
 適当ですし枚数もあまりありませんが、よければご覧くださいまし。

【追記】今回は前半のみです(リング調整休憩まで)。後半はまた後日。
最初にアップした際に書き忘れてました。すみません……。

続きを読む
Posted at 00:24 | pro-wrestling | COM(0) | TB(1) |
