--.--.--



2007.06.28

とりあえず。

夜明け ずっとクリスのことばかり考えてて、頭がぐるぐるしています。
 もうひとつのBlogで取り上げようと思ってた話題があって、内容もほぼ決めてるのに、どうにも整理できない。なんか書きかけても、気がつくとぼんやり考え込んでしまってる。そっちをメインにしてるはずなのに……。

 こんなことではいけないので、とりあえずしばらくの間、クリスのことは考えないことにします。記事も「続きを読む」に片づけました(内容は変えてないけれど)。
 だからなんだ?って感じだけど、気分の問題なので。そこが一番の問題ですしね。


Posted at 01:38 | memo | COM(0) | TB(0) |
2007.06.27

クリス・ベノワ死去の続報・2.

 CNNにニュースが出ています。今までの情報より、かなり踏み込んだものになっています。以下、「続きを読む」にて。

続きを読む
Posted at 02:42 | pro-wrestling | COM(1) | TB(0) |
2007.06.26

クリス・ベノワ死去の続報。

続報がいくつかきてますので、適当に訳してみます。かなり適当ですので、あまり信じられませんように。

米ABCニュース、およびWWEの発表記事です。WWEのほうは後ほど削除されていますが(別の記事に差し替えられた)、そのままにしておきます。以下「続きを読む」にて。

続きを読む
Posted at 19:49 | pro-wrestling | COM(0) | TB(0) |
2007.06.26

WWE クリス・ベノワ、死す。

 WWEで活躍してたプロレスラー・クリス・ベノワが亡くなったようです……。以下、「続きを読む」にて。

続きを読む
Posted at 10:37 | pro-wrestling | COM(0) | TB(0) |
2007.06.25

メタルでミクル・ビーム!

 かなり遅いネタですが、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌「恋のミクル伝説」をX JAPANが演奏してるというビデオが公開されてます。これはすごい!



 もちろん、ホントにX JAPANがやってるわけじゃなくて(そもそも解散してるしw)、元々はpsychoさんがアレンジ/公開されたものです。

one day. 2007年06月04日
(曲のダウンロードは、サイドメニューの「DL LIST」から)

 それにしても、めちゃくちゃカッコいいですよね。ミクルンルン♪なのにw ところどころで入るコーラスがたまらん。ベースラインもシブい。なんちゅー完成度か!って思います。それに、電波ソングにしか聞こえない原曲のサビが、実は意外なほどカッコよかったことにも驚かされますね。

 ちょっと話それますけど、これも「二次創作」の一種ですよね(音楽では、そういう言い方はあまりしないと思うけど)。この「METAL of KOI-NO MIKURU DENSETSU」を聴くと、二次創作の在り方みたいなことも、ちょっと考えてしまいました。そんな遥かなる地平を目指してなんかいないけど、でも、ああ、遠いなぁ……なんて思ったりして。

 まあ、あんまりジャマくさいこと考えずに、楽しんで聴くのが一番だと思いますけどね。ミクルッビ――ッム!
Posted at 19:38 | memo | COM(0) | TB(0) |
2007.06.23

夜明け。

夜明け・その1 今日の夜明けは、けっこうキレイでした。

 似たような写真ばっかりですが、あと6枚あります。よければ「続きを読む」をクリックしてやってくださいまし。
続きを読む
Posted at 18:44 | photographs | COM(0) | TB(0) |
2007.06.21

朝日ソノラマ、終了へ。

朝日ソノラマ、店仕舞いについてのお知らせ なんと、朝日ソノラマが2007年9月をもって、営業活動を中止するそうです。

読者のみなさまへ

書店のみなさまへ

 うーん、ショックですね……。

Posted at 22:41 | memo | COM(0) | TB(0) |
2007.06.17

カモっす。

かも・その1 カモと聞くと反射的に「オコジョかな?」と思ってしまう今日この頃、のこのこ散歩してると、近くの川にも鴨さんがいましたので、撮ってみました。鳥ですが。

 あと4枚あります。よければ「続きを読む」をクリックしてやってくださいまし。

続きを読む
Posted at 00:03 | photographs | COM(0) | TB(0) |
2007.06.16

小橋健太、復帰へ。

小橋健太(のつもり) だ、誰これ?(´・ω・`)

 えっと、プロレスの小橋健太選手……のつもり。ああああ、あまりにも似てねー……。

 ……気を取り直しまして。
 プロレスリング・ノアの絶対王者・小橋選手が、ちょうど昨年の今ごろ、癌の告知を受けてしまいました。手術は上手くいったみたいだけど、プロレスっていう過酷な商売だけに、復帰できるかどうか心配だったけど、どうやら始動したみたいです。

小橋が目標の年内復帰へ実戦的練習開始
 腎臓がんからの復帰を目指すノアの小橋建太(40)が12日、受け身やロープワークなど実戦的練習を始めたことを明かした。体もひと回り大きくなって「最近は体重計に乗るのが楽しみ」と調整は順調だ。

バトルニュース : nikkansports.com(2007-06-13)


 まぁ、病気が病気だけに転移なんかも心配だし、アスリート度が高いほど進行が早くなったりするかもしれませんから、無理はしないでほしいけど。

 でもやっぱり、楽しみです。頑張れ、小橋!!

Posted at 02:20 | pro-wrestling | COM(0) | TB(0) |
2007.06.14

そこらへんの花。

川に咲いてる花 あんまり公言しないのですが、たまーに写真が趣味だと言うと、「どんなん撮ってるんや?」てなことを聞かれます。そう言われても、「そこらへん撮ってます」としか答えられないんですよね。

 なんというか、そこらへんでぼそぼそ咲いてる花なんかが好きなのです。名前とか全然知らないんですけど。黄色いの、とか、赤いの、とか、その程度の認識です。教えてもらっても覚えらんないし(笑)。

 そんな感じで、あと4枚あります。よければ「続きを読む」をクリックしてやってくださいまし。

続きを読む
Posted at 00:05 | photographs | COM(0) | TB(0) |
2007.06.13

フランスのすごい建物。

 P O P * P O Pさんに載ってた、フランスのすごい建物。

フランスに実在する見ているとクラクラしてしまう建物 | P O P * P O P

Spluch: Melting building(元ネタ。英語注意)

 リンク先を見れば「こんなん、Photoshopの変形フィルターやろ!」「そうであってくれ! たのむから!」と叫んでしまうはず。いやもう、すごいです。ぐにゃぐにゃです。
 というか、言葉では伝わりません。是非ぜひ見に行ってください。びっくりや。
Posted at 00:48 | memo | COM(0) | TB(0) |
2007.06.13

かみちゅ!

かみちゅ! 2 (2)
かみちゅ! 2 (2)
鳴子 ハナハル、ベサメムーチョ 他
(2007/03)
 ちょっと今さらっぽいけど、「かみちゅ!」を読みました。1巻を買った翌日には2巻を持ってました。おもしろかったー。

 テレビをあんまり見ないこともあって、最近まで知らずにいました。アニメの方が先みたいですね。そちらもすごくおもしろかったんだけど(マメな友人にビデオを見せてもらった)、個人的には漫画の方が好きかな。

※ ※ ※

 なにはさておいても、とにかく絵が上手さが目を引きます。スクリーントーンを抑えた手書き中心の描線が、ノスタルジックな世界にすごく合ってますねー。
 しゃしゃっと描き込まれた細やかな描線が、建物の木造っぽさみたいなのを浮き立たせるような感じで印象的。こういうのって、変に描き込んじゃうとリアルになりすぎたり、あるいは小汚くなっちゃったりするかもだけど、決してそうはならない見極めみたいなのが、すごいなーと思います。

 また、ちょっとややこしい構図/視点でもさらっと描かれてるのも、印象的です。
 たとえば、1巻オマケの「閑話・前略、道の上より」は「犬」が見た景色になってて、視点がかなり目まぐるしく変わるんですけど、実にさりげなくさらさらと描かれてます。うっとうしくならない程度に効果的。すごいなー。

 表紙のカラーも素晴らしいですねー。特に2巻表紙の夕焼けの色使いはすごい! ほえ~っと見とれてると、吸い込まれそうです。すごいなー(こればっかりだけどw ホントにこればっかり思ってたので)。

 ただ……「表紙」としてとらえると、やや地味というか、キャッチーではないかもしれないなーと思ったりはしました。装丁の問題も含むのかもしれないけれど、イラストとしてちょっと完成しすぎてるのかもしれないなーと思ったりもしました(ロゴの処理とか)。
 同じ絵は、作者・鳴子ハナハルさんのサイト「自家用紙飛行機」にも掲載されてて、そちらで見ると、ホントにホントに素晴らしいと思うんだけど。
 とはいえ、そのキャッチーではないあたりが、逆に作品世界にぴったりしてて、いいトコなのかもしれませんけど、ね。

※ ※ ※

 舞台となっている尾道は、大林宣彦監督が「尾道三部作」(転校生/時をかける少女/さびしんぼう)などを撮ったことでも知られてますよね。また、アニメ「蒼穹のファフナー」の街並みは尾道をモデルにしてる、という話もあるそうです。
 まぁ、実際に住むとなると、坂が多くて大変っぽい気もしますけども(私は山に住んでるので、坂道に飽き飽きしてるのですw)、海の美しさと山の美しさ、それに温かさや懐かしさを兼ね備えた、素敵な街並みだと思います。
 こうした場所を舞台として選んだあたりにも、作品のメッセージが込められてる気がします。

 作品世界も、なんだか不思議です。
 第1話でいきなり主人公が「私、神様になっちゃった」とか言うのですが、それがなぜなのか、どういう経緯なのか、なんの説明もありません。でも、なんか納得してしまう。そうした「なんとなく不思議を受け入れてしまう」という感覚が、作品全体をほんのりとくるみ込んでいます。
 それを、前述の絵のタッチだとか舞台設定なんかが、しっかりと支えてて、ほのぼのとしあわせな世界を作り上げています。そのへんの構成が、すごいなーと思いますし、憧れてしまいますね。

※ ※ ※

 以上、うだうだ書いてきましたが、2巻が出たのは3月ですから、すごく今さらって言うか、読む人はもうとっくに読んでるでしょうねw
 でも、まだ読んでなくて、こうした絵が嫌いじゃない人は、ぜひとも読むべきだと思います。……と、辺境の地より訴えつつw、おわります。

Posted at 00:03 | comics | COM(0) | TB(0) |
2007.06.12

マクドナルド、地域によって違った値段に。

 ちょっと前から噂されてましたけど、マクドの値段が地方によって変わることになるそうです。

J-CAST ニュース : マクドナルド、地域によって違った値段に

国内3800店のうち東京や大阪などの約1000店で値段を平均3―5%引き上げ、地方の百数十店では2―3%下げるという。


 これだけでも、大変だなーって感じですが、

「外食産業全体で値段設定を見直すべきだ」


 という同社・原田泳幸社長の談話は、けっこう気になりますね。どうなっていくんだろう……。

 あんまり関係ないし有名な話ですが、原田泳幸社長は、以前アップルコンピュータの日本での社長をされていた方ですね。アップルからマクドナルドに移られた際には、「マックからマックへ」なんて言われたりしました(私は関西人なので「マックからマクドへ」という感じなんだけど)。

 また、ウィキペディアによれば、弟さんは故郷の佐世保市で、佐世保バーガーの人気店「Stamina本舗 Kaya」を経営されてるのだとか。設定(?)だけ見れば、なんだか漫画みたいな奇妙な因縁を背負った方ですよね。おもしろいなぁ。

 さらに関係ないけど、奥様はミュージシャンの谷村有美さん。原田社長もドラムをたたきます。イベントでバンドをされてるのを見ましたが、かなり上手いです。

 なんかもー、こんちくしょーって感じですねw
Posted at 16:20 | memo | COM(0) | TB(0) |
2007.06.12

Safari for Windows。

 アップルから、Windows用のWebブラウザがリリースされましたね。まだベータ版ですが。

アップル、Windows版のSafariを発表(公式)

Safariは、業界標準のiBenchを使ったWebページのレンダリングテストでIE 7の最大2倍、Firefox 2の最大1.6倍の速さを記録し、Windows用のWebブラウザとしても最速となりました。


ITmedia Biz.ID:米Apple、Windows版Safariをβ公開

 そのほかの機能強化では、これまでFirefoxに後れを取っていたインライン検索機能が新バージョンでは付加された。入力テキストフィールドのリサイズも可能になった。

 プライベートブラウジングという新機能は、Google検索やキャッシュ、Webサイトの履歴などを保存しないモードで、メニューから切り替え可能。


 パブリックベータの段階だし、英語版しかないし(文字化けもあるみたい)、まだまだどうなるかわからないけど、AdobeがApolloで「Webkit」(Safariで採用されてるレンダリング・エンジン)を採用してることもあって、今後のなりゆきがおもしろそうかも、です。
Posted at 14:01 | PC | COM(0) | TB(0) |
2007.06.12

はと。

はと・その1 鳩さん。取引先の近所の公園で撮りました。じーっと見てると、なんか考えてるような気がしてくるんですよね。

 あと2枚あります。よければ、「続きを読む」をクリックしてくださいまし。
続きを読む
Posted at 00:56 | photographs | COM(0) | TB(0) |
2007.06.11

やっぱ携帯ですか。

 なんか、へーと思ったのでメモ。

ITmedia Biz.ID:ブログ・SNS──書き込みも過半数が携帯から

インフォプラントが男女・世代別にブログとSNSの利用状況を調査したところ、ブログやSNSの利用ツールがPCから携帯に移っており、さらに携帯からの利用が増えると予想していることが分かった。

2007年06月05日 20時18分 更新



 ブログの閲覧方法が、「携帯電話からのみが31.5%」「PC・携帯両方だが、携帯が中心が23.3%」というのは、意外な気もするし、そうだろうなーという気もする。って、どっちだよ。

 ただ、イラストや写真がメインなところだと、閲覧者層もまた違ってくる気はします。

 それと、PCだと基本的な画面は横長で、携帯だと縦長になるけど、そのあたりの違いがイラスト/写真の見やすさにも影響してくるような気もする……かなぁ。

Posted at 10:03 | memo | COM(0) | TB(0) |
2007.06.10

あめ。

あめ・その1 もうかなり前のことになりますけど、ゴールデン・ウィークに雨が降ったときの写真。いつもそうですが、そこらへんをふらふらしながら撮ってます。

 あと6枚あります。よければ、「続きを読む」をクリックしてくださいまし。

続きを読む
Posted at 10:47 | photographs | COM(0) | TB(0) |
2007.06.09

雨上がりの雲。

くも・その2 すごい雨が降った後の雲。なんとなく夏っぽい……かな?

 あと4枚あります。見てやってもいいという方は、「続きを読む」をクリックしてくださいまし。

続きを読む
Posted at 16:40 | photographs | COM(0) | TB(0) |
